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2008-09-13(Sat)

子どもの成長を阻害する教師の事例 ヒステリックな声で責めたてる。

子どもの成長をさまたげる教師の事例として、ヒステリックな声で心をえぐって嫌な気持ちで無理やり言うことを聞かせる教師がいます。


とにかくヒステリックな声を聞くのは気持ちのいいものではなく精神衛生上良くないと思います。


生理的にうけつけない嫌な声を聞くのを避けるために子どもは行動します。


ですから、良く考えてみると心で納得して行動するわけでもないので善悪についての判断力・思考力がついたわけでもなく、問題を解決する能力がついたわけでもありません。


精神衛生上よろしくなく、判断力・思考力がつかず、嫌な気分だけが残ってしまうという最低の指導法です。


特に中年・年配の女性の先生に多い事例といえます。


安易な方法で子どもを動かしても成長はないということを肝にめいじるべきです。


 

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特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
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