--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-21(Sun)

モンスターピアレンツとはなにか?!

直訳すると怪物の親ってとこでしょうか(笑)


学校に向かって不当な要求をする非常識な親が増えていて、そのような親をモンスターピアレンツと呼びます。


うちの子どもは塾があるので毎週木曜日は早退させてほしいとか、家族旅行に行きたいので今週は学校を休ませますとか、隣の席の子がちょっかいをだしてきて、学校に行くのが嫌と言うので、席替えをしてくださいとか担任の先生とあわないので先生を変えてくれとか・・・


とにかく常識のない発言が目立ち、かつその非常識な発言に絶対の自信を持っていて、意見を押しとおそうとごり押しします。


こういった親が増えるのには地域社会の教育力が低下していることがあげられます。


昔は地域に厳然としたコミュニティがあり多くの神事や行事が集団で行われ、その中で新米の親は非常識をたたかれ、もまれて常識を磨(みが)いていったものです。


しかしそのようなコミュニティは崩壊し、個人主義の中で多くの非常識がつちかわれていったと思います。


非常識な事件が多いこともこのことに大いに関連があると思います。


これらの方向性は変わるとは考えずらく、学校の先生の負担はますます大きくなることは必至といえます。


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。