--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-04(Sat)

過去記事2

親が手を出しすぎると・・・
親が離婚した場合、子どもが成人して結婚しても離婚する可能性は高い。
親にむごく育てられた40歳代の男性の事例。
登校拒否の子供の特徴 自らの感情を押さえ込む
登校拒否の子供の特徴 自罰的
登校拒否の子供の特徴 従順で良い子
登校拒否の子供の特徴 完璧主義
登校拒否の子供の特徴 自意識過剰
登校拒否の子供の特徴 学校に近づくと体に変調をきたす。
小さなこどもとのコミュニケーションツール
小さなこどもとのコミュニケーションツール2
小さなこどもとのコミュニケーション方法
小さなこどもの感情が人格形成に与える影響
高学歴になることが子どもの幸せにつながるという幻想(学歴妄信主義)
危険な心理:すべてをデリート(消す)しかないという思い込み。 このような心理にならないように子育てで気をつけることは・・・。
老荘思想 無為自然 機械じかけな心
親の目を気にするこどもをつくるには・・・
子どもが精神病になりやすい危険なしかり方。

日本人の甘えた体質 以心伝心(いしんでんしん)
登校拒否の子どもの家庭に多いコミュニケーションの混乱 真逆のメッセージ
登校拒否児の家庭に多い 建前のコミュニケーション
建前のコミュニケーションを続けると心の成長がとまります。
子どもの夏休みの宿題は終わりましたか?
生命についてのリアリティ(現実性)が欠如している子ども達
人間関係の土台となる家庭の機能。
生命のリアリティ(現実性)を学ぶ場を学校教育の中で増やしてほしい。
子どもに迎合(げいごう)することをしいる幼児的(ようじてき)な親
子育てを考えすぎて感情を出すことができない方は・・・。

親がくどくどしつこく怒りすぎると
物(プレゼント)でつって子どもに勉強させることはいいことでしょうか?
: ゲームばかりすることは子どもの成長にどのような影響があるか?
子どもにとっておやつは必要なもの!?
国語の指導 楽しかったことの中身を書く。
自分ではいけないとわかっていても子どもの虐待をしてしまう親
手指の動きと能の発達の関係性
子どもの心身の成長のために大変重要な規則正しい生活
我慢(がまん)をする力を養いストレスへの耐性をあげる。
子どもの我慢(がまん) する力をつける具体的な生活体験例 米作り

子どもの我慢(がまん) する力をつける具体的な生活体験例 草取り
子どもの性格は千差万別 性格の良いところを伸ばしましょう。
漫画(まんが) 日本昔話が子どもの心に与える影響
自閉症についての誤解
子どもにとってとても大切な毎朝の朝ごはん
子どもが他の子に馬鹿にされた時にどう対処しますか? 
日本の家を継いでもらうという固定観念が子どもの精神を壊す。
登校拒否のこどもの性格特徴 優れていても秀でていても自信がない。
嘘をつく癖のついている子ども
学級崩壊・学校崩壊の危険性

 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。