--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-04(Sat)

過去記事3

学級崩壊させる教師の実態
学級崩壊の原因となる子どもには社会的制裁を加える制度も必要ではないか?
トイレの壁に日本地図を貼ってみて、子どもの変化を観察しよう。
学級崩壊・学校崩壊について情報開示してほしい!!
なぜ様々な教科を勉強する必要があるのか
子どもの成長を阻害する教師の事例 ヒステリックな声で責めたてる。
大○県の教育行政はどうなってしまったのだろう。
子どもを過保護に育ててダメにする親。
親に愛されなかった人が幸せになる方法。
子どもをいじめてしまう情緒的に未成熟な親

子どもの悩みを聞いてあげようという受容的態度。
成功した人の家は、孫の時代につぶれる?
子どもの心を強くする魔法の言葉!!
登校の班編成について
文科省の教育方針づくりは何故現場の教師の声が反映されないのか?
スパルタ教育をしてもよいのか? (良い点と悪い点)
モンスターピアレンツとはなにか?!
国語力のあるなしが全教科の点数に影響を与えることを知っていますか?
国語力のあるなしが全教科の点数に影響を与えることを知っていますか?
国語力をつけるためには・・・。読書のすすめ

国語力をつけるためには・・・。日記のすすめ
登校拒否の子どもの性格特徴 自己表現をおそれる
登校拒否の子どもの性格特徴 他人にたよらず自分ひとりで物事を解決しようとする態度
コミュニケーションの上で効果的な言葉 「ありがとう」
学校の先生に過ぎた期待をもっていませんか?
「かわいい子どもは旅に出せ」という格言。
運動会で順位をつけなくなったという学校の取組みについて
子どもの勉強しやすい環境づくり
学校給食に事故米が使われていたという許すことのできない事実 そして政府のずさんな対応
ひ弱な「もやしっ子」ではなく、たくましい子に育てるには・・・

お金についての教育(金銭教育)
子どもが学校からの帰りに友達の家などに寄り道して困っているひとへのアドバイス
子どもがきれるということを最近良く聞きますが、実際に子どもがキレるとはどういうことでしょう?
きれる子どもは親から愛情を与えられていない。
きれる子どもは友人関係が希薄なうえ、人間関係に問題をかかえている
「お勉強したら、おやつをあげます」「お片づけできたら、おやつをあげます」といったかかわりは子どもにとってどのように影響するのか?
自分のプライドを優先し、子どもに悪意をぶつける親
きれる子どもはイライラしやすく、我慢(がまん)する力が乏しい。
メンタルヘルス(心の健康)のために相談できる人を3人はつくりましょう。
思春期の時期は子どもはきれやすいので注意が必要です。

脅(おど) しの教育
親の言葉かけが暗示となり、子供の人生に大きな影響を与える。
親の一方的な期待や押し付けが子どもをきれやすくする。
子育てには先祖供養が絶大な効果をもたらします。
良いところをたくさん褒めてから、欠点をアドバイスしよう。
子どもの学力をのばす環境づくり 机に座る習慣
子どもに食事をとるときのお行儀(ぎょうぎ)の良さやマナーを教えるときに気をつけたいこと。
英語を習うのは早ければ早いほど良い。

 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。