--------(--)


2007-04-12(Thu)

子どもは親の分身!?

子どもを自分の分身と思い込む人がいます。


確かに半分は自分の血が流れています。


しかしだからといって、子どもと自分を全く同じ人格と考えてはいけません。


例えば、子どもは自分の分身であるから、以心伝心(いしんでんしん)で、自分の思っていることは口に出さなくてもわかってくれている、といった考え方をもっている親がいます。


しかし実際には、子どもと親は生活習慣や考え方が似ているものの、完全に別人格です。


このことがわかっていないと子どもの実際の適性や性格、気持ちを理解する能力が非常に低くなってしまい、結果、自分の思い込みを子どもに押付け、気持ちを踏みにじってしまうことになるのです。


「○○の仕事が一番でしょ!あなたもわかってるでしょ!」と自分の価値観を知らないうちに押付けたり、 「親子だから、口に出さなくてもわかるでしょ!?なんでわかってくれないの!?」と言って、変に恨み口調になって、こどもにからみまくることもあるでしょう。


子育てで大切なのは、子どもは親とは違う「子どもの人格・適性」があり、その良い面を伸ばすことが親の仕事であり、子どもを一人の別人格として尊重(そんちょう)することが大切ということです。


人間の人格は十人十色(じゅうにんといろ)で、親子が決め付けては、実態とかけ離れてしまい、悲劇が起こってしまいます。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして〜、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま〜す♪
記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

