--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-12(Sun)

過去記事4

親になる自信がないという人へのアドバイス
子供の能力を伸ばす非常に有名な「ピグマリオン効果」
子どもの成長には親自身の成長が必須用件といえます。
子育てで悩んでいる人が求める魔法の杖
幸せになるための価値観 できるだけ多くの人と出会い多くのことを話し合う。
自閉症から学ぶ対応力。
人間の精神は、心の中の多くの人格が結びつきあって一人の人格を形成しています。そして精神的ショックが強すぎるとき多重人格などの精神病・精神障害が起こります。
部屋を整理整頓することで得られる効果
鈍感力は成長の証(あかし)。
子どもに伝えたい「心を前向きにするすばらしい心の持ち方・考え方。」
ストレスを小出しにせず、一度に噴出する人
親に求められる子どもにもわかりやすい言葉で説明する能力
子どもは心理的・物理的に独立してこそ幸せになります。
反抗期(自己主張期)についての考察 第1次反抗期
第2次反抗期 第2次自己主張期の親の対応は?
反抗期(自己主張期)がなかった場合 問題ないのか?
大臣から生産自粛・回収要請のあった「こんにゃくゼリー」
幸せになるための価値観 言いたいことははっきりと意思表示できる人間になろう。
指を使わないと足し算や引き算ができない子が指を使わずに計算できるようになるには・・・
あるテレビ番組で見た女優さんの非常に効果的な一言
きれる子どもを切れさせる発言や行動。
上のお兄ちゃんお姉ちゃんが下の弟や妹に嫉妬するとき
土佐犬のような大きな犬が近所にいる場合は注意しましょう。
子どもが大きくなっても、おもらしをしてしまう時のかかわり方・しかり方。
子どもを叱るときは行動全てを否定されたと感じさせないように工夫しましょう。
子どもの健全な成長には親の観察力が非常に大事になります。
ほとんどの親の悩みを吹き飛ばす考え方。
子どもの成長の機会を奪う事無く、必要な情報を必要なときに与えましょう。
こどもにはそれぞれに適性や個性があります。
例え失敗したとしても、自分で考えて自分から行動することが生きるちからを伸ばします。
きれて手を出して人を傷つけてしまう子どもたち
褒める時に使うと効果が何倍にもなるありがたいキーワード。
大学生には伝えておきたい窒息事故の事例。
親が良く使う「早くしなさい。」「さっさとしなさい」という言葉かけ
子どもの虫歯(むしば)には気をつけたいものです。
子どもの特徴をどのように解釈するのが良いでしょう?
幼児が自分で服を着ることができるようになる時のかかわり方
子どもに教えたい大切な価値観 失敗は成功のもと
「全ての人と仲良く」という価値観は・・・
子どもに教えたい大切な価値観 嘘も方便
親の失敗談は、子どもの心を勇気付けます。
子どものいいところリストをつくり、毎日いいところを褒めよう!
子供を相手に自慢話を繰返してはいませんか?
きれる子どもの食生活は非常に乱れています。
きれる子供は根本的なところで問題解決能力が低い。
親にとって都合の良い子を育てると、その子供は・・・。
保証人になったり、人に財布をあずけて大失敗する人生を送らないようにするには・・・。
住民税についての恐ろしい話

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。