--------(--)


2007-02-17(Sat)

ゆとり教育への勘違い

ゆとり教育に関しての勘違いは、

ゆとり教育は放置教育ではないということ。


競争に勝つことだけを良しとしないのであって、


それぞれが一番になれることを積極的に探さないと。

勉強しなくていいから、好きなことやっていいではなく、


好きなことやっていいから、そのことについては勉強しなさい。

これが基本コンセプト。
...
ゆとり教育への勘違い




<ここからよよよよっしー>
私もゆとり教育の本質を見誤っている人が多いと思います。

ぼーとしてなにもしない時間があって、放任無視していることイコールゆとり教育と考えている人が多い。

また、「ゆとり」という言葉も良くなかった。

多くの誤解を生んだ。

「ゆとり教育」ではなく、「人間力の育成教育」とすれば良かった。

色々なことに取組み、色々な人と話をし、多くのことを吸収して人間的に成長し、人生における目標を立て、それに向かって邁進する。

「ゆとり」という言葉だけに多くの人が誤解を抱き、振り回され、

この取組みは間違いだったということになりつつある。

本当に文科省の役人は馬○ばっかりだ。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コメントありがとうございました。
これも何かの「縁」ですね^^
これを機にこれからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。教育については同感ですね。今後見直しが必要だと思います。
記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

