--------(--)


2008-08-24(Sun)

子どもが精神病になりやすい危険なしかり方。

親にはしかり方が人によって千差万別あるかと思いますが、今から紹介する叱り方は非常に精神衛生上危険なものといえます。


このしかり方をしている人はすぐにも改めたほうが良いと思われます。


そのしかり方とは、「お前以外の世間様はみんな○○のように考えている。だからお前は考えをあらためろ」というものです。


このしかり方は、自分と他人との距離感が測れなくする代表的な言葉です。


なぜかと言うと、みんな同じ考え方をしているのだから自分の考え方と他人は全く同じことを考えており、個々人の違いを全く受け入れない考え方に根差しているからです。


当然人間は個々に特性があり違いがあります。色々な考えの違った人と触れ合いぶつかり合うことで客観性が育ち、人間的にも成長できるのです。


このようなしかり方をされて育つと、自分の価値観の尺度だけで現実を捉えてしまい、本当の現実と触れ合えない人間になります。


病気になりやすい素地がある考え方ともいえるでしょう。


人間個々の違いを認めないような家庭環境があったとすれば、不幸な結果が待っていることは間違いないといえます。


 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

