--------(--)

スポンサーサイト

2007-02-27(Tue)

社会的な遺伝 呪縛からの脱出

前回は社会的な遺伝について書きました。


少し暗い話でしたが、子育てを考えた時、親の影響力の大きさがわかってもらえたと思います。


今回は、ある芸能人の話について興味深い話があったので、紹介します。


ある芸能人とは、バラエティでも活躍している元モデルの「梨花(りんか)」さんの話です。


彼女の父親は、暴力的・支配的でとても厳しく、彼女はちょっとしたことでよく顔を殴られたりしていました。


彼女はそんな父親に反抗心を持ちながら育ちました。


やがて、彼女は成長し恋をしました。


彼女の選ぶ男はとても厳しい、暴力的・命令的な男ばかりでした。


顔がはれるほど殴られても、付き合いを続け、身も心もボロボロになってから、別れるのです。


これが社会的遺伝です。


知らないうちに親に近い人を選んでしまうのです。


親に近い人が、空気のような存在で自然体でいられ、とても心地よいのです。


通常の人は、このような体験をくり返しつつ一生を終えるのですが、梨花さんは違いました。


平凡で優しい彼氏と今は付き合っているというのです。


そして彼女にとって、その彼は全く刺激が無く、ものすごく物足りないようです。


しかし彼女は「でも、これが幸せなのかな?って思う。」と言っていました。


実は彼女はボロボロになりながら、苦行ともいえる苦しい体験をえて、社会的遺伝の呪縛から脱出をすることが出来たのです。


これは実は非常にすごいことです。


私はこの話を聞いた時、本当にびっくりしました。


彼女がテレビで話していた内容で、真実は定かではありませんが、もし本当だとしたら、彼女は賢人レベルのすごい体験をした人だと思います。


社会的遺伝から逃れることは、想像以上に難しいのです。 なぜなら無意識の行動を強制することなのですから。


ここで私がなぜ、社会的遺伝について話をしてきたかというと、最近は安易に離婚する人が多すぎます。


社会的遺伝の観点から言えば、離婚をすれば、こどもも離婚する可能性が高まるのです。


もちろん毎日夫婦がお互いを罵(ののし)り合っていたとしたら、別れた方がいいでしょう。


しかし話し合いで、判り合える可能性について探ることをせずに、安易に離婚することには絶対に反対です。


子どものためにも、夫婦は仲良く、良く話し合って、お互いに感謝の気持ちを持って子育てに臨(のぞ)んでほしいものです。


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

記事を一度に読みきれない方へ
最新記事
ランキング
プロフィール

マンモス

Author:マンモス
日々子どもと格闘を繰り返しながら、ブログに奮闘中。

ちょくちょく寄ってもらえると、すっごいうれしいです。

このサイトのねらい

このブログは子育てを行ううえで色々と悩んだり、どのように対応してよいかわからないといった方に、何かヒントになる可能性のある話題をお伝えしたいという一心で作成されているブログです。
特に力を入れているのは、子どもの問題行動(登校拒否・いじめ・非行)についての分析や対処、良き社会人となるための心得、子どもがおちいりがちな事故、精神病にならないためのメンタルヘルスの話などです。
このブログを通して自分自身の親子関係を見直しながら訪問者の方と一緒に親として成長していけたらいいなと思っています。
訪問者の方の中には私の意見に賛同できないという方もいらっしゃると思います。
意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

過去記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お読みください

初めて訪問の方へ

